ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • ママもにっこり家づくりのコツ〜風邪予防は家づくりから!?①〜
2018.11.06

ママもにっこり家づくりのコツ〜風邪予防は家づくりから!?①〜

朝晩冷え込むことが多くなってきた今日この頃。秋冬は、どうしても風邪をひきやすく、とくに小さなお子様のいるご家庭は風邪予防対策を早めにしておきたいところです。

 

そろそろ一軒家を・・・と考えている2人のやんちゃな男の子がいるT子さん一家。手洗い、うがいはもちろん、家の中や間取りの工夫でできる風邪対策があるのかしら…と住まいの環境づくりが気になる模様です…。

-Um House-マル祐戸田建築の戸田が、T子さんと家づくりからできる風邪対策について考えました♪

 

 

T子さん

:子どもが小学校や保育園に通っているので、やっぱりこれからの季節、風邪予防をしなくちゃと思っています。

家づくりや間取りを考える上で何か工夫できることはありますか?

 

戸田

:T子さんのお子様は、まだ小さいので手洗いうがいの習慣をスムーズにつけさせてあげることが大切かもしれませんね。帰宅してすぐに手洗いうがいができるように、玄関脇や横に手洗い場を作るのがおすすめです。

 

 

T子さん

:なるほど!それならすぐに手洗いうがいもできますね。

 

戸田

:大工さんや庭師さんのご自宅だと、ご主人が帰宅してすぐに着替えられるように、と玄関横の土間を少し広めに確保。そこで着替えや手洗いができるようにする方も多いんですよ。

 

T子さん

では、帰宅後すぐに冷えた体をお風呂に入って温めたい場合はどうすればよいですか?

 

戸田

:すぐにお風呂、というのであれば玄関から洗面所・お風呂に直行できる動線を作ってあげるのも一つの手です。

 

 

次回は、家の空気環境から風邪予防を考えてみます。どうぞお楽しみに(^^)/

 

 

 

【新商品発表記念!モニター大募集中♪】

-Um House-マル祐戸田建築では、お得に家を建てられるモニター様を募集中です。

家具や太陽光発電のプレゼントなどの特典もつくモニターハウス。ぜひこの機会にご応募ください♪

 

\各シリーズ限定2棟/

・建築家と一緒に創る家“Um House(ウムハウス)”

・Um House仕様の家を気軽に作れる“Rasia(ラシア)”

・ラグジュアリーな屋上付き1580万円の家“casa sky(カーサスカイ)”

・永年満足の平屋の家“casa piatto(カーサピアット)”

 

=モニター条件=

①今年中にご契約の方

②建築後3ヶ月間モデルハウスとして使用可能な方

③弊社SNS、情報誌による取材・掲載可能な方

④エリア:浜松市、磐田市、湖西市

 

詳細・お問い合わせはこちらから!

https://www.umhouse.jp/news/news-482/