ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • ママもにっこり家づくりのコツ〜風邪予防は家づくりから!?②〜
2018.11.13

ママもにっこり家づくりのコツ〜風邪予防は家づくりから!?②〜

2人の元気なお子様のママとして日々奮闘中のT子さん。これからの季節、風邪対策をはじめなくちゃ…と心配な様子です。

 

そこで今回は、前回(https://www.umhouse.jp/blog/blog-555/)に引き続き、-Um House-マル祐戸田建築の戸田と、家づくりを視野に入れているT子さんが風邪予防について考えてみました♪

 

 

 

 

T子さん

:せっかく家を建てるなら、やっぱり風邪をひきにくいように家の空気環境も考えたいなと思っています。何かオススメの工法や素材はありますか?

 

戸田

:風邪対策を考えるなら、部屋の湿度が乾燥しすぎないようにする素材を選んでみてはいかがでしょうか?例えば漆喰や珪藻土は調湿性のある素材なので乾燥対策にはオススメです。

ただ、コストがかかるのが心配…という方には、エコクロスという素材がいいでしょう。漆喰や珪藻土ほどではありませんが、ある程度調湿作用がありますよ。

 

T子さん

:壁やクロスのほかに何か対策できることってあるのでしょうか?

 

戸田

:ご兄弟がいるなら、家庭内で風邪やインフルエンザが蔓延しないようにしないといけませんよね。注文住宅だと和室はいらない、という方も多いのですが、和室があると家族の誰かが風邪をひいたときなどは便利です。

リビングに隣接していれば、近くで見守ってあげられますし、扉を閉めればある程度空気感染も予防できます。

 

家族の健康を守る家づくり、Um Houseと一緒に考えてみませんか?

 

 

【新商品発表記念!モニター大募集中♪】

-Um House-マル祐戸田建築では、お得に家を建てられるモニター様を募集中です。

家具や太陽光発電のプレゼントなどの特典もつくモニターハウス。ぜひこの機会にご応募ください♪

 

 

\各シリーズ限定2棟/

・建築家と一緒に創る家“Um House(ウムハウス)”

・Um House仕様の家を気軽に作れる“Rasia(ラシア)”

・ラグジュアリーな屋上付き1580万円の家“casa sky(カーサスカイ)”

・永年満足の平屋の家“casa piatto(カーサピアット)”

 

 

=モニター条件=

①今年中にご契約の方

②建築後3ヶ月間モデルハウスとして使用可能な方

③弊社SNS、情報誌による取材・掲載可能な方

④エリア:浜松市、磐田市、湖西市

 

詳細・お問い合わせはこちらから!

https://www.umhouse.jp/news/news-482/