ブログ

2021.02.27

健全な資金計画

何度もこちらのブログでお話していると思いますが、

 

「家づくりの第一歩」は、【資金計画】ですよ。

計画中の女性のイラスト

 

ただの資金計画ではなくて【健全な資金計画】ですよ。

 

 

健全な資金計画ってどんなの?

健全な資金計画のために絶対に忘れてはいけない事は「いくら返せるか?」ですよ。

 

「いくら借りられるか?」

「いくら借りなければならないか?」

からスタートしてはいけません!

 

確実に返済できる金額から考えていくことが大切なのです。

 

本当に資金計画って奥が深いなぁ。

ここまで考えてなかったなぁ。

このままで将来本当に大丈夫なのかなぁ。

困っている女性のイラスト

 

このような不安な気持ちは、よく分かります。

 

 

その不安を少しでも解消するには、今の生活を見直し、

ライフプランをきちんと家族で話し合う事と家計簿をつけながら何ヶ月間か

「ローンを払っているつもり」で生活してみるといいですね。

 

家づくりにおいて「こだわり」って何でしょうか?

 

TVや雑誌で見かける「こだわりの住まい」

家を建てた人がさりげなく語る「こだわり」

 

あなたは、その方たちの自身とセンスに

「私もあんなこだわりの家を建てるぞ」

と共感するかもしれませんね。

 

でも、勘違いしないで下さいね。

それは、「あなた自身のこだわり」とは違います。

 

人それぞれのこだわりがあるのだから、人それぞれのこだわりの家があるのです。

 

「すべての人にとってまあまあな住まい」はあっても、

「すべての人にとって完璧な住まい」はありませんよ。

 

家族にとって完璧な住まいを考えると、

こだわりや求めるものが見えてきます。

間取りを考える女性のイラスト

 

【こだわりを持つ】ということは、無駄なものを省いていくことなのです。

こだわりに優先順位をつけるのも良い事ですね。