ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • ママもにっこり家づくりのコツ〜来客の多い季節も玄関スッキリ①〜
2018.12.18

ママもにっこり家づくりのコツ〜来客の多い季節も玄関スッキリ①〜

ご主人と2人のお子様、4人家族のT子さん。家づくりを検討する中で「玄関」が目下の悩みです。

 

来客の多い年末年始、お客様を迎え入れる玄関をいつもきれいにキープするのは大変なこと。そんな悩みを解決する玄関プランについて-Um House-マル祐戸田建築と一緒に考えました。

 

 

 

T子さん

:子供が2人もいると、とにかく玄関が散らかりがち。突然の来客で慌ててしまうことも多いんです。

何かいい手はありませんか?

 

戸田

:最近は、そんな悩みを解決する方法としてシューズクロークを作るプランが人気です。玄関の横に1帖程度のシューズクロークを作っておくと、家族用の玄関としてだけでなく収納スペースとしても使えて便利です。

 

T子さん

:今購入を検討している土地が、それほど広くなくて…。玄関にスペースをたっぷり割くのがいいのか迷っているところでもあるんです。

 

戸田

:玄関にどの程度重きを置きたいかにもよるのでは?例えば靴の収納は、男性なら1人あたり10足。女性なら1人あたり20足くらいが入れられるスペースを確保しておくといいでしょう。T子さん一家はご主人と2人の男の子、そしてT子さんなので50足くらいが入れられる場所があれば十分ということになります。
もちろん、人にもよりますが、必要最低限の収納空間だけ確保して、すっきりと作るのも大いにアリだと思いますよ。

 

 

 

【新商品発表記念!モニター大募集中♪】

-Um House-マル祐戸田建築では、お得に家を建てられるモニター様を募集中です。

家具や太陽光発電のプレゼントなどの特典もつくモニターハウス。ぜひこの機会にご応募ください♪

 

\各シリーズ限定2棟/

・建築家と一緒に創る家“Um House(ウムハウス)”

・Um House仕様の家を気軽に作れる“Rasia(ラシア)”

・ラグジュアリーな屋上付き1580万円の家“casa sky(カーサスカイ)”

・永年満足の平屋の家“casa piatto(カーサピアット)”

 

=モニター条件=

①建築後3ヶ月間モデルハウスとして使用可能な方

②弊社SNS、情報誌による取材・掲載可能な方

③エリア:浜松市、磐田市、湖西市

 

 

詳細・お問い合わせはこちらから!

https://www.umhouse.jp/news/news-482/