ブログ

2018.08.14

ママもにっこり家づくりのコツ〜お掃除編②〜

前回(https://www.umhouse.jp/blog/blog-60/)は、ドアの形から掃除のしやすさを考えたT子さん。最近人気の平屋の家も気になっているのだとか。

 

そこで、平屋の掃除や家事のしやすさについて-Um House-マル祐戸田建築の戸田がアドバイスいたします♪

 

 

T子さん

:平屋の家は段差がなくて空気がこもりにくいので掃除しやすいと聞きましたが本当ですか?

 

戸田

:平屋はワンフロアの家ですから、掃除や家事が楽になるというのは確かです。

例えば掃除機をかけることを考えてみましょう。掃除機を持って階段を登るのは結構大変ですよね。

模様替えや家具を新しく買い換える際にも、2階建てだとモノの移動だけでも一苦労。日々の掃除はもちろんですが、大掃除などのシーンでも平屋の家は掃除が楽と言えるでしょう。

 

T子さん

:階段の上り下りがない、というのがやっぱりいいのですね。

 

戸田

:その通りです!空間がシンプルになればそれだけ掃除の手間は減りますから、ミニマルライフが家事楽というのは自然な流れです。

お掃除ロボットを使ったとしても、段差がない家なら1台で家中お掃除できてしまいます。洗濯物を片付けるときも、洗う・干す・たたむ・しまうの一連の動作がワンフロアで完結する平屋の家は、移動距離も短くて楽チンです(^^)

 

 

家事のしやすさという点でもメリットたくさんの平家の家。

-Um House-マル祐戸田建築では、平屋の家の新ブランド『Casa Piatto』をスタートさせます!

 

9月には、『Casa Piatto』新商品発表会も開催予定♪
詳細はまた後日公開予定(^^)

平屋をご検討中の方はぜひお気軽にお問い合わせください♪