ブログ

2018.04.10

家事ラクな家づくりのコツ〜キッチン②〜

いよいよ新学期がスタート! T子さん一家でも、お兄ちゃんが今年から小学1年生に。 ピカピカのランドセルを背負って学校に通い始めたわが子の姿に、なんだか感慨もひとしおの様子です。 そんなT子さんと子育てしやすいキッチンについて考えてみました♪     T子さん :春から下の子は幼稚園。上の子は小学校に入学しました。 本当は上の子の宿題をつきっきりで見てあげられたらいいのですが、夕ご飯の準備などを考えると難しくて…。子どもの勉強スペースをどこにしようか悩んでいます。   戸田 :あくまでも-Um House-マル祐戸田建築の例ですが、お子様の勉強は「ダイニングテーブルでさせる」というご家庭が多いですよ。 お母さんがキッチンで食事の支度や後片付けをしながら勉強する様子を見守ってあげられるという点では、キッチンから子供の様子が見渡せる間取りにするといいのでは?   T子さん :確かにそうですね!まだ子供部屋で勉強をさせるのは早いですし、ダイニングテーブルなら家具を買い足さなくても当面は大丈夫ですね。 下の子も、一緒に勉強してくれたらいいな…♪     T子さん :もう一つ質問です。 キッチンは、IHにするかガスコンロにするかで悩んでいます。火は危ないと考えると、やはりIHかな、とも思うのですが…。   戸田: 光熱費を考えると確かにIHを選ばれる方も多いですね。 ただ、2〜3年前はIHキッチンを選ぶ方が多かったのですが、最近ガスコンロタイプを選ぶご家庭もまた増え始めています!どちらも良い点がありますので、こればかりはお好みです。   お子様のことを考えて安全対策をしっかりするならIHかガスコンロか、という問題よりも包丁を入れる扉にはチャイルドロックをかけるなど別の場所の安全対策も考えてあげると良いかもしれません^^