ブログ

2020.08.09

住まいづくりで失敗しないための秘訣 その3

前回から続いております【住まいづくりで失敗しないための秘訣】も3回目となりました。   ▽前回の記事はコチラからご覧ください▽ 住まいづくりで失敗しないための秘訣 その2   では3番目のお話をします。   3番目は【目的を間違わない】です。 間取りを考える女性のイラスト家を建てること自体が目的”にならないでください。     家を建てる目的は、生活を楽しむことです。 生活の楽しみ方は、それぞれの価値観で変わっていきます。 ですから、お客様自身の価値観で家を建ててください。   この価値観を優先させると、他人からは「この家、何?」って言われる家になります。   こだわればこだわるほど、そういう家になります。   ですから、自分自身の価値観で家を建ててください。     今までで一番極端だったのが、【リビングを小さくして、シアタールームを豪華に作った家】です。 シアタールームのイラスト 家族が、またはご夫婦がシアタールームを望んでいたわけではありません。 ご主人ひとりが家を建てるにあたって、夢としていたシアタールームを希望したのです。   家族は、広いリビングを希望していたのですが、 シアタールームは、大きな音も出せるように、かなりの金額をかけて防音構造にしました。   この金額があれば、奥様ご希望の豪華なキッチンセットにグレードアップ出来たんですが・・・   しかし、ご主人にとってはシアタールームは、小さなころからの夢だったんです。   仕事を終え、自宅で大迫力の画面で映画を観ることが、ご主人にとって一番大事な事なんです。   問題は、奥様をどう納得させるかですよね。     だって、何百万円も余計にかかるわけです。   奥様にとって、大きさ、音質なんでどうでもいいんです。   ご夫婦一緒の価値観だったら良かったのですけど・・・     では、この家をどのように実現したのでしょうか?     言い方を変えますね。     「奥様をどのように説得したのでしょうか?」     弊社がアドバイスさせて頂いた説得材料は2つです。   一つ目は、シアタールームを作ることで、ご主人が毎日一生懸命働き、 まっすぐ家に帰ってくるんだったら安いんじゃないですか。 というアドバイス   二つ目は、奥様の夢も実現しましょう! というアドバイス   結果、 奥様のご希望の豪華なキッチンセットにグレードアップしました。 また、豪華なキッチンセットにグレードアップするには、他に部分を抑えました。   そして、キッチンメーカーにも交渉して、協力してもらいました。     ですので、極端に言いますと そのお家は【豪華なシアタールームと豪華なキッチンセットしかない家】になりました。     でも、ご夫婦にとっては、それが一番いい家なんですよね。 仲の良い夫婦のイラスト   生活を楽しむことを目的にすると、そういう家になります。 他人から見ると、なんでこんな家になるの?っという事になりますが。   ですので、夢を実現させる家づくりをしてくださいね。 そうすれば、毎日楽しく暮らせ、充実した生活を送れますよ♪     では、次回はその4です それでは